仕事~私事~志事
いきなり本題ですが、僕が20代前半だったとき、思い出すと、仕事の事・・・嫌いでした
当時の仕事の捉え方って、僕は仕方なくやるもの、やらなきゃ親になんかきまづい、生活費(遊ぶお金)のためでした。
イヤイヤ働いていた事を覚えています。
高校を退学になった時、友達の土木会社で働かせてもらっていたのですが、雨の日はもう最悪。土の中に入ってスコップで掘るのも最悪。
怖い友達の兄ちゃんも最悪。
仕事の愚痴ばかり毎日言って、憂さ晴らしのように夜な夜な町に(田舎ですけど)遊びにいったり、パチンコいったりしてました。
そこからだらだらと何年かやる中で、前の記事にも書きましたが、社長に「仕事は何でもいい、一生懸命やれ」の言葉をきっかけに少しづつやりがいを感じるようになったのを覚えています。
そして飛び込み営業の会社から独立し、4年経ちましたが、少ない経験の中、非常に思うことがあります
仕事=仕える事(自分の意思がなく、生活の為に行う)=やりがいを感じず愚痴がでやすい=楽しくない=将来(未来)に対してのモチベーションが寂しい
私事=わたくし事(仕事にやりがいを感じ、自分で楽しさを見つけていける)=愚痴よりも工夫がうまれる=行動に移し、結果から学ぼうとする=さらにいい結果になる=将来(未来)に対しての可能性がまちやすくなる
志事=志す事 (人のために力を出すこと、喜んでもらうために純粋に生きがいを感じる)=仕事を仕事と思わない=困難を困難と思わない=仕事とプライベートの差が無いため、いつも自分らしくいることができる=将来(未来)に対して前向きに進める 周りの人も協力してくれる
こんなふうに思います。
よく当て字で書かれている言葉だと思いますが、どれだけの方が意識しているでしょうか 知っているのと感じているのは違うと思います。
仕事は自分の為にする人もいるでしょうし、人のためにもする人はいます。
僕たちは志事ができる人財でいきたいと思います。
僕たちの志事力で少しづつ周りの支えていて下さる企業様と共に前に進んでいきたいと思っています。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.podiron.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19